2008年11月24日

チラシの裏@

ゲーム内でもひっそり目立たないように
生きていたいと思う今日この頃です、こんにちわ


さて最近、脳内妄想が激しくなってまいりましたので、
(仕事に行く前とか仕事中とか、ゲームのこと考えてないと
おなかが痛くなります、大丈夫ですか私)
チラシの裏シリーズをば・・・

ものすごく不定期にやっていきたいと思います


本日は、豪珠さんにはちょこっと話したのですが、
うちの部曲内チャットから妄想したものです



11月22日、対蜀戦後のハナシ


この【草原】が合戦場で西側が自陣だった場合、
北側の橋か、南側の坂にあえて敵をまとめて進軍させ、
妖術速化火炎柱でバーン作戦という案が出てました

なんでも、妖術5〜6人で50人を
しとめることができるとかできないとか・・・

狭いところにおびき寄せて迎撃するというのは、
至極全うな作戦だと思います

で、脳内妄想してみる

南の坂がベターとのことなので、南で妄想

まず、妖術徒党を配置
火炎柱でないと厳しいかもなので、全員妖術44は必須

で、わざと負けて南の坂に敗走する連合が一つ

味方が坂を駆け上がってきたことろで、
追いかけてきた敵の隊列の真ん中(先頭ではないらしい)に
速化火炎柱バーン
ウマー(´ー`)

うーん
なんだかしっくりこない><

これをやるには
まず、敵が坂に上ってこさせることを考えると、
南の戦線を、少なくとも敵の戦法が坂上まで持続する位置まで
下げないといけないということ
南の戦闘を怪しまれない程度に自重しないといけない
さらに、最南端のルートをぎりぎりのラインで
抑えていられる連合が必要
ラインは最南端坂の上くらい(坂で一進一退するのが理想?)

北の橋も抑えていられる連合が必要

・・・・・・
うーん、うーん

作戦としては面白いんだけど
人数が少ない魏の場合、坂を駆け上がってきた突撃連合に
待ち構える速化妖術部隊ごとひかれてしまうんじゃないかとか・・・

むしろ同じような作戦なら、
坂を駆け上がったところを落下点とする
投石部隊を配置したほうが有効的なんじゃ・・・とか
そうしたら、最南端ルートは抑えなくてもいいし
・・・・・・
だめだ、敵を連れてきてくれる味方に当る><

あとはね、一番重要なんですけど
300〜400人(くらい?)の魏をまとめて
タイミングも計って、指示を出すようなことが難しいと思うのです
ラグもあるし、何より、
強制なんてできない(私もされたくないしね!)

今までにもマラソンとか投石祭りとか
魏のみんなでまとまってやってきたことはあるけれど
どれも、何かの合図や少ない指示でできるからこそ、浸透してきたこと
今回妄想したような内容はとっても難しい・・・

合戦中の一コマなら、使えると思うんだけどなぁ・・・><

もっと精査して使えるようにならないかな、暖めてみよう


【本日のまとめ】
草原、自陣西側の場合、
7のライン(南橋の縦ライン)を突破されると厳しくなりそう
最初から、中央の端に向かう連合がいてもいいのでは?
北、南、中央にいって、南と中央で連携しないと南側が厳しいのかな?
南だけ押すことができても、中央を突破されて挟撃されてるみたいだし・・・
難しいなぁ><
posted by さくら at 14:00| Comment(2) | 【三on】脳内妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンク追加記念パピコヽ(´ー`)ノ

き、北を突破されたらどのみちアボーンなんだぜwww

と、ゆーことに後から気づいた⊂⌒〜⊃*。Д。)-з
実際土曜日も北突破されて全滅したしね・・・w
Posted by 豪珠 at 2008年11月24日 14:09
書き込みありがとうございます!

内輪バンザイ

西陣の場合、北を抑えるのは必須ですが、
南側は中央と南と2箇所から攻めることができるので、
非常にやりづらい気がします

抑えの要所の検討が必要ですよ!きっとw

最初、南を突破されたのが非常にきつかったので・・・
それで結局北も突破されてしまったし・・・

まだまだ課題が多いですが、
頑張りましょう!
Posted by さくら at 2008年11月24日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

